
ようやく12月まで来ましたw。

今月の絵本は「オットー -戦火をくぐったテディベア-」

オットー―戦火をくぐったテディベア (児童図書館・絵本の部屋)オットー―戦火をくぐったテディベア (児童図書館・絵本の部屋)
(2004/12)
トミー ウンゲラー

商品詳細を見る

本当にあった話をベースにしたお話で、ナチスが行ったホロコーストが出て来ます。子供達には、まだホロコーストなんか分からないだろうと思うけど、大きくなってそれを学んだ時に、この絵本の事を思い出してくれたらいいなあと。

先月、12月な工作をしてしまったので、今回も先取り工作って事で来年の干支をあしらった絵馬を作りました。馬の折り紙は難しいものが多いのですが、何とか簡単に折れるものを探して作りました。
IMG00501-20131208-1449.jpg
IMG00502-20131208-1451.jpg
IMG00503-20131208-1455.jpg
今回、ちょっと折り方の工程が多かったけど、折り方工程図のお陰で皆さくさく折り上げてくれました。
IMG00505-20131208-1634.jpg
IMG00506-20131208-1635.jpg
裏には願い事をそれぞれ書いてもらいましたが、何を書いたのかは、ヒ ミ ツw。
IMG00504-20131208-1632.jpg
皆の願い事が叶うといいね~。

1月のルマキタ文庫は、1月25日(土)に開催です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



