
続けて11月です。

今月の絵本は本部よりいただいた「おすしのせかいりょこう」

おすしのせかいりょこうおすしのせかいりょこう
(2008/03)
竹下 文子

商品詳細を見る

母親が日本人でも、子供達の感覚はほぼガイジンのそれに近く、日本食と言えば寿司なので食い付きがよかったです。登場してくる国も分かりやすいし、イラストもいいので読んでる方も楽しくなる絵本でした。

工作はちょっと早めなのですが、モノの性質上今月に作ろうと選んだアドベントカレンダー。これあまり詳しく知らなかったのですがキリスト教に関係する行事もののひとつだったんですね。そう言われて見れば、ここにはアドベントってキリスト教系の病院があるので気付きそうなもんなんですが、クリスチャンじゃないので全く思いつかずw。

カレンダーもモチーフは、折り紙で作るサンタクロース。サンタの折り紙は色々あれど、簡単でサマになるものって事でこれをチョイスしました。今までは折り紙は私が実演しながら教えていたのですが、ネットで工作のネタ探しをしてる時に見つけてコレだ!と早速採用。
IMG00458-20131116-1540.jpg
IMG00460-20131116-1540.jpg
IMG00461-20131116-1541.jpg
出来上がりのイメージが湧くように、サンプルも一緒に並べての作業。折り方の工程が分かるように工程ごとに折り紙を台紙に貼り付けたのは大正解でした。
IMG00459-20131116-1540.jpg
折りあがったサンタを並べて、色の配置をしてるところです。こんなのも、特に誰が教えた訳じゃないのにやれる子はやれちゃうんですよね。

時間的には仕上がらないかと思いきや、全員時間内に全て仕上がりました~。
IMG00463-20131116-1628.jpg
みんな、それぞれにクリスマスまで顔を書き入れて楽しんでくれたようです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



