
去年、やり切れなかった活動報告をまとめて書きますw。SNSとかだと毎日ログインも苦にならないんだけど、ブログって書くのにものすごいやる気スイッチが必要になりますね。毎日ブログをUpしてる人って、ものすごい尊敬します。

さて10月です。毎回、工作はやれても絵本を読めない事が多くICBA本部のKさんに相談をしたのですが、Kさんから色々とアドバイスをいただいて、今月から絵本の読み聞かせを最初に行う事にしました。そして、メンバーの子供達ひとりひとりに出席カードを作ってみました。夏休みのラジオ体操で使うようなアレです。
IMG00440-20131019-1431.jpg

読んだ絵本は「10人のきこり」

10にんのきこり10にんのきこり
(2007/10/16)
A. ラマチャンドラン

商品詳細を見る

インドの作家の絵本で、ページをめくるたびに数がひとつずつ減って行く作り。読みながら「今いくつかなー?」と聞くと元気よく返事が返って来るので、子供を絵本に向かい易くさせるには打ってつけの本かも。最後のヲチには、ええええええええって思いましたがw。

今月から新しいメンバーが増えて、しかも純日本人のお子さんが2人も!!昨今のインドネシア景気で、こちらへ駐在する人も増えている関係で、ご家族連れで赴任なさる方も以前に比べてぐっと増えたそうです。大人数過ぎても会場の問題で対応に限界はあるのですが、賑やかなのはいいですね。
1374796_556144524456867_1070293381_n.jpg

工作は10月なのでハロウィン。インドネシアはイスラム教徒が大半を占める国ですが、ここ数年でハロウィンは日本のバレンタインやクリスマスのような感覚で宗教抜きで楽しむイベントとして認知されており、学校で行事があったり、ショッピングモールなどでもイベントとしてやっているので、子供達はきっと仮装コスプレイベントとして捉えてるんだろうなとw。

切り紙の応用で、サンプルを用意して切り抜いて台紙に貼り付けてハロウィンかぼちゃを作りました。サンプルは3タイプ用意しましたが、皆まんべん無く選んでくれたのでよかったよかった。新メンバーのふたりはまだ幼稚園なのですが、日本の幼稚園ではこうした工作をやっているので、多少のお母さんの補助は必要でしたが、上のお兄ちゃんはひとりでやってみる気満々で上手にハサミを使って作っていました。
IMG00442-20131019-1456.jpg
IMG00444-20131019-1456.jpg
IMG00443-20131019-1456.jpg

子供達の作品を写すのをうっかりと忘れてしまったので、私が作ったサンプル作品です。
IMG00465-20131117-0827.jpg

文庫メンバーNちゃんのこの日のブログ記事はコチラ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



