
続けて9月の活動報告です。明日から10月なので、滑り込みセーフw

9月は出席者予定者が軒並み欠席となってしまい、急遽日程変更で日曜日にやりました。先月に引き続き少人数での文庫です。

今月はお月見をテーマにウサギとススキで工作。ウサギの折り方は色々あったけど、作ってみて一番簡単でウサギに見えるのがこのふうせんウサギ。もうひとつ、出来上がると本当にウサギでかわいいのがあったのですが、子供には絶対無理な上に、何度折っても私自身が人にうまく教えられないので断念。折り図って慣れないと、日本語なのに中々理解出来ないものが案外多く困ったものです。

さあ、作るぞー

IMG00371-20130921-1456.jpg

完成!

IMG00377-20130921-1647.jpg

この日は3人だけだったので、3パターンのお月見ウサギ。台座はトイレットペーパーの芯を半分に切って利用しています。トイレットペーパーの芯は、何かと使えるので我が家では捨てないで溜めて置きます。

今回、初めて取り入れた季節にあった単語のひらがな練習。前々から用意してたのに、持って行くのを忘れたり、持って行ってたのに時間切れで出来なかったりでようやくです。

IMG00376-20130921-1612.jpg

Sちゃんは手馴れたもので、ひとりでさくさくと書いてます。

IMG00375-20130921-1601.jpg
ひとつひとつ言葉の意味を教えながら書いてもらいました。こうした会話も全部日本語。

この日も絵本は読めず。時間の問題もあるのですが、読み聞かせをうまく子供達に伝えられなかったのでしょうね、あまり興味を持たない雰囲気になっています。イマドキの子供なので、スライドで見せて読む方が見てくれるかもしれませんね。次回試してみよう。


10月の文庫活動は19日(土)です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



