
気が付けば、明日から10月。8月、9月の文庫活動の報告がなされておりませんですw。

毎日、写真もばしばし入れてブログをアップしてる人たちって本当にスゴイと思います。私はPCからブログをアップするのですが、PCの前に座るとブログのアップで座ったのに、座った瞬間にそれを忘れてしまい、違う事っをしてしまいそのまま1日が終わるの繰り返し。活動後すぐにしないとダメですねー。

8月は、急な開催になりましたが子供達は5人参加出来ました。文庫活動を始めて思いましたが、皆さん結構予定が入るようで毎回出席の子供は開催場所のおふたりだけ。原則、土曜日2時から開催って決めているので予定は開けやすいと思っていたのですが、中々そうは行かないようです。

夏だから(ここは1年中夏ですがw)、今月の工作はお魚を折り紙で作ってそれを使った小さな団扇。うっかりしていて、作り方のファイルを忘れてしまい急遽PCに繋いでプリントアウトしてもらう羽目に、、、。

私は、必ず工作は1度試しに作ってから決めているのですが、折り紙の折り方を暗記するまでは至りません。なので忘れてしまうとアウト~。子供に毎日、前日に明日の用意はしておくように怒っているのに自分が出来てませんね。とほほ

工作も、最初は段取りよく上手に出来なかったのですが、もう何回もやっているので小さい子も自分で出来る部分はどんどん進められるようになりました。
IMG00325-20130824-1453.jpg
IMG00326-20130824-1453.jpg
まだ1歳のEちゃんは、お母さんが作っています。
IMG00329-20130824-1510.jpg

出来たー
 
IMG00332-20130824-1633.jpg
IMG00330-20130824-1554.jpg

飛行機を折って貼り付けている子もいますが、それはそれでOK。基本形はあくまで基本、そこから自分で考えて創り出すことが大切ですからね。

今月もまた絵本は読めませんでした。貸し出しは毎回あるのでそれはそれでいいのですが、工作がどうもメイン行事にすり変わってしまったようで、子供達もそんな風に受け止めてしまってますw。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



