上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の文庫の活動日は、毎回会場になっているOさんの予定主導で決めています。当然、1ヶ月から短くても2週間前に決まっている日程なのですが、ここはインドネシア、私達は余裕を持って決めていても、急な横入りで出席出来なくなる可能性に常にさらされています。今回、自分がまさにソレでしたw。

甥っ子の結納式が文庫の活動日に当たってしまったのですが、身内のものなのでもちろん出ますけど、この日程恐らくかなり前から決まっていたハズなんです。なぜなら、甥っ子の両親の拠点はシンガポールですからw。さすがのインドネシア人も、海外在住者に対しては飛行機の手配もあるから早めに決めていたハズなんです。なのに、私に情報が下りて来たのは、1週間前だ!!!www。慌てて、予定していた工作を用意してSさんに新しい絵本と共にお願いして、自分もレンタカーの手配をしたりと軽くバタつきましたよ、、、。

インドネシア生活が長くなれば、こういう事は想定内として常に行動出来るようにしておくのがデフォなんですが、毎回「何かがおかしい」と思うのも毎回のお約束。こういうのが改善される日って来るのかなあ?w

なので、今回の報告はSさんの写真と報告を元にしたものです。

子供の日は、とうに過ぎ去っていましたが、やはり5月と言えばこいのぼり。ネットであーでもないこーでもないと悩みながらコレにしました。
IMG00186-20130523-1221.jpg

子供は3人、Tくん、Hくん、Aちゃん。工作はこれ以外でも、Tくんの年齢以上じゃないと自力では作れません。なので、HくんとAちゃんは、お母さんやお姉さんのお手伝いの下に作成。
DSC00014.jpg
DSC00007.jpg
DSC00012.jpg


DSC00015.jpg
これはHくんが、出来上がったこいのぼりに「こいのぼり」とひらがなで書いてるところ。そうだ、こうやって工作に沿った日本語の単語をひらがなで書かせるのも織り込めば、一石二鳥じゃん(・∀・)と、来月の工作ネタを探してた時に見つけたひらがなの練習シートを次回盛り込むのを決定。


できたよーーーー

DSC00016.jpg
DSC00020.jpg

DSC00023.jpg
みんなの作品。今回は色味が偏らなくてよかったw。

6月の文庫活動は8日(土)です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。