
滑り込みセーフ、2月が終わる前にブログ更新間に合いましたw

2月は節分という事で、先月の文庫の時に豆まきをしましょうと決めました。もちろん、日本の節分用の豆はありませんので代用品として使ったのはコレ

kacang-garuda.jpg

GARUDA FOOD

インドネシアではポピュラーなKacan Garuda、落花生です。どこでも簡単に買えるのと、殻が付いていて大きいので投げた後の回収も楽だし、庭で投げても中身が汚れないですからね~。

それと鬼のお面も、塗り絵の出来るものを探して来て、子供たちに好きな色で塗ってもらいました。一応、お母さん達それぞれに豆まきとは、、、と説明しながらの共同作業でしたが、きっと本当に理解出来るのは大きくなってからなんだろうな~。

お面はココココからいただきました。

製作中
P1120572.jpg

色を塗る前
P1120573.jpg

活動場所になっているOさんのお宅は、広いお庭があるので思いっきり豆をまく事が出来ます。ルールを説明すると子供達はもううっきうきでスタンバってます。
P1120574.jpg


豆まき開始


鬼は外
P1120575.jpg

福はうち
P1120577.jpg

みんないい笑顔です。
P1120582.jpg

P1120578.jpg

P1120580.jpg

P1120581.jpg

この日は絵本を読まなかったのですが、お面作りと豆まきで子供達は大満足の巻でした。

3月の文庫活動は2日の土曜日です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



