
今月の文庫は、7月24日。もう過ぎてしまったけれど、7月の恒例行事「七夕さま」を読み聞かせの前にしようと予定してるので、今日はその下準備をしている。先月末と今月初めに子供たちは、5日間集中の日本語教室でひらがなを勉強しているので、習ったひらがなで短冊に願い事を書いてもらおうと計画中。

インドネシアの新学期は7月の中旬。ほとんどの学校が来週から始まります。文庫の子供たちで小学校へ上がる子供は2人。これから文庫の活動も受身じゃなく、子供たち自らが参加する機会も増えるんだろうなあ。

なるだけ、年中行事のイベントをする時にはそれにちなんだ絵本を選んで読むようにしているのですが、うっかりしてました。

七夕さまの絵本がなーい。

ぐぐって見たら、こんなありがたいサイトがありました~。

Web絵本 たなばた

漢字交じりとひらがなの2通り選べるのが便利。ページを1つ1つキャプチャーしてから編集し、画像保存をA4サイズでしたので、これを街のプリント屋へ持って行って製本してもらうかな?

そして竹の調達は何とかなりそうだから、後はお飾りを作成するのみ。こちらは、去年やる予定だったのに忙しくて断念した過去があるので、作り方はすでに「おりがみくらぶ」でプリントアウトしたものをしっかりとファイリングしてある。そう、私はいつもこんな感じで、作り方などを用意して作った気になってるものがPCの中に沢山埋もれているのですw。

せっかくだからと、七夕について検索したものを資料にしてみた。ワードファイルで5枚の力作、コピペして編集しなおしただけなんだけどねww。中学レベルの英語で七夕さまを説明していたのは、いつか使えそうだと入れてみたけど、Star Festivalって英語になると、七夕さまがいきなりぱーちーになるのでいかんな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



