
この日は家を出る時間がちょっと遅くなってしまいましたが、他の皆さんも遅れ気味で開始時間がちょっと遅くなりました。こうなると、最初から来ている子供達が飽きてしまい集中力が下がるので読み聞かせも一苦労です。自分自身がいい大人なのに集中力があまり持たない方なので、子供だったら当然そうなってもおかしくないんですけどねw。

本日の絵本はコレ
おしゃれがしたいビントゥ (アジア・アフリカ絵本シリーズ アフリカ)おしゃれがしたいビントゥ (アジア・アフリカ絵本シリーズ アフリカ)
(2007/02)
シルヴィアン・A. ディウフ

商品詳細を見る
2ヶ月続いて翻訳ものですが、選ぶ基準として、お話があまり長過ぎない事・イラストにパンチが効いたものにしています。日本に生まれ育っていない子供にとったら、日本のお話も海外ものになるんで、子供達にとったら「それも翻訳ものだ!」ってなるんだろうけどw。

アフリカのお話なのですが、コーンロウって単語に注釈が付いてました。その場で教えるのは簡単だけど、そこで「???」って思って自分からリアクションする事が大事だって思うんで、そのまま読んでしまっています。ざっくり言うと「分相応」って事を教える話だったのですが、アフリカでも同じなんだなーと。でも若い時には理解出来ないんだよねw。

1年間行事シリーズを終えた今年度、もうそういう枠にはあまりこだわらないようにしようと今回はピッツァを作って見ました。これ日本ではキットになって売ってるものなんですが、身近にあるもので全然作れちゃうんだけどなー。日本でネット販売されている工作キットってそういう類のものがすごく多くて、教える側は楽だろうけど、工作って材料集めから字始まってるんで、そこで子供の創作意欲をひとつ奪ってるような気がしてなりません。まあ、私も材料は揃えて持参してるんですけど、インドネシアでも身近にあるものでこんなモノが作れるんだよーって事を知ってもらえばいいかなと思ってそうしています。なので、私の家は工作に使えるかも?って目線で見ちゃうのでモノが溜まる一方ですw。
11.jpg
11 (3)
11 (2)
5歳になったばかりのAちゃんは、毎回作業が早いです。サラミっぽくする方法を教えてあげたらさくさくペイントペンで塗り始めました。
11 (1)
お母さんとふたりで、具の盛り付け開始
11 (4)
野菜が足りないので、野菜を足して完成
11 (5)
Nちゃんは、フルーツピッツァを作ったのですが、紫の折り紙を私が忘れてしまったので、青いブルーベリーになってしまった、すまぬw
11 (7)
美味しそうなピッツァがいっぱい出来ました。
11 (9)


4月のルマキタ文庫は、4月12日(土)に開催です。

最近の好景気でインドネシアへ進出する日系企業が増えているのは以前お話した通りですが、この日また新しいメンバーが増えました。なので最初に自己紹介から開始です。
00 (1)
この日の絵本は、絵本作家で翻訳家、現ICBA運営委員、メルボルンこども文庫主宰している渡辺鉄太さんより、渡辺さんのお父様である故・渡辺茂男さんの著書及び翻訳絵本を多数をICBA本部に寄贈されたものの中から「渡辺茂男ライブラリー」と名付け、海外の全IC文庫に向けて贈られたものです。

ベンジーのいぬごやベンジーのいぬごや
(2006/11)
マーガレット・ブロイ グレアム

商品詳細を見る
甘えん坊のワンコのお話ですが、小さい頃からそうしちゃうと犬ってそうしたがるんですよね。ちゃんと躾けてあれば飼い主の許可無くする事は無いのですが、哀しそうな目をするので、ああ、ここで寝たいんだなって罪悪感を感じてしまいますw。絵本の中に犬小屋を作るシーンがあるのですが、子供の頃集合住宅住まいだったので犬猫は飼えず、飼えないと憧れが募って行くスパイラルにずっといて、犬を飼うとセットで犬小屋も憧れアイテムだったな~。

インドネシアでも集合住宅では普通飼えないんですが、集合住宅に住んでる人がまだあまり多くないのと、犬は人気が無いので、私みたいに思う子供は少ないんだろうな。

2月と言えば節分ですが、去年やってるんで、もうひとつの行事バレンタインからハートだけいただいて、折り紙でハートを作ってそれを色々組み合わせてネームプレート風のものを作りました。

私が作ったサンプルを見せて、大きさの違う折り紙で折れば色んなサイズのハートが作れるハートにコラージュしてみる直接絵や字を書く、などと自分オリジナルのネームプレートを作るに当たってのデザインのヒントを伝授してスタート。
00 (4)
00 (3)
工作に慣れて来ているので、説明を聞きながら頭の中で何となくイメージが湧くようで、作業を開始するとそれぞれがさくさくと作り出します。
00 (6)
00 (7)
写真上の右上がサンプルですが、それほど影響も受けず個性の出た作品が出来上がりました。



