
次の文庫の活動日は、毎回会場になっているOさんの予定主導で決めています。当然、1ヶ月から短くても2週間前に決まっている日程なのですが、ここはインドネシア、私達は余裕を持って決めていても、急な横入りで出席出来なくなる可能性に常にさらされています。今回、自分がまさにソレでしたw。

甥っ子の結納式が文庫の活動日に当たってしまったのですが、身内のものなのでもちろん出ますけど、この日程恐らくかなり前から決まっていたハズなんです。なぜなら、甥っ子の両親の拠点はシンガポールですからw。さすがのインドネシア人も、海外在住者に対しては飛行機の手配もあるから早めに決めていたハズなんです。なのに、私に情報が下りて来たのは、1週間前だ!!!www。慌てて、予定していた工作を用意してSさんに新しい絵本と共にお願いして、自分もレンタカーの手配をしたりと軽くバタつきましたよ、、、。

インドネシア生活が長くなれば、こういう事は想定内として常に行動出来るようにしておくのがデフォなんですが、毎回「何かがおかしい」と思うのも毎回のお約束。こういうのが改善される日って来るのかなあ?w

なので、今回の報告はSさんの写真と報告を元にしたものです。

子供の日は、とうに過ぎ去っていましたが、やはり5月と言えばこいのぼり。ネットであーでもないこーでもないと悩みながらコレにしました。
IMG00186-20130523-1221.jpg

子供は3人、Tくん、Hくん、Aちゃん。工作はこれ以外でも、Tくんの年齢以上じゃないと自力では作れません。なので、HくんとAちゃんは、お母さんやお姉さんのお手伝いの下に作成。
DSC00014.jpg
DSC00007.jpg
DSC00012.jpg


DSC00015.jpg
これはHくんが、出来上がったこいのぼりに「こいのぼり」とひらがなで書いてるところ。そうだ、こうやって工作に沿った日本語の単語をひらがなで書かせるのも織り込めば、一石二鳥じゃん(・∀・)と、来月の工作ネタを探してた時に見つけたひらがなの練習シートを次回盛り込むのを決定。


できたよーーーー

DSC00016.jpg
DSC00020.jpg

DSC00023.jpg
みんなの作品。今回は色味が偏らなくてよかったw。

6月の文庫活動は8日(土)です。

インドネシアには桜は無いのですが、4月と言えば桜なので今月は桜をテーマに工作を考えました。短時間で(子供が飽きないように)、簡単に出来て(こちらには、図工の時間が無いので作業に個人差がある)、作り終わって家に持ち帰ってもゴミ化しないように(あまりに変な工作だと、最終的にゴミ化するので)って事を念頭に置いて考えます。

今年は毎回絶対にやるぞ!と決めて去年の12月から始めましたが、自分自身が工作を含め「モノを創る行為」が好きなので、ネットであれこれネタを探すのは楽しいです。

4月は、リクエストもあったので桜の花をちぎり絵で作ろう、と考えていましたが、ちぎり絵にはちぎった時に風合いの出る和紙じゃないと、微妙な仕上がりになるのは間違い無かったので、どうしたもんかと思いましたが、いつもネタをもらっている「おりがみくらぶ」さくらを台紙に自由に貼り付けてそれぞれの桜の花を感じてもらう事に決定。

私が作成したサンプルはこれ
IMG00157-20130427-0938.jpg

このさくらの花は3色。折って切って開くとこの形になりますが、折るのは子供には少々手こずりそうだったので、これは事前に折っておいて切るだけにしておきました。細かいのを沢山用意したのですが、こういう単純作業が楽しくて大量に作ったので足りなくなる事は無かったですw。

[製作風景]
IMG00159-20130427-1511.jpg
IMG00160-20130427-1512.jpg
[それぞれの製作過程]
IMG00161-20130427-1522.jpg
IMG00162-20130427-1522.jpg
IMG00163-20130427-1523.jpg
IMG00164-20130427-1526.jpg

日本の学校に通っていたNちゃん以外は、こうした工作に慣れていないので所々でアドバイスしてあげないと、私のサンプルと全く同じものを作ってしまうので、最初に簡単にネタを提供。

美術教育って、受験科目には無いしテストをして学ぶような科目では無いので蔑ろにされるんでしょうが、創作力を身に付けるにはとてもいいんですけどね。日本で当たり前のように教育を受けて来て、それを今まで何とも思っていなかったけど、海外に住んで違った教育システムを見ると、日本の教育システムってかなりレベルが高い方なんだと実感します。

完成!
IMG00167-20130427-1608.jpg
それぞれの作品に出来上がって、指導した私も大満足w。立体を加えたり、折り紙を貼り付けたり、そしてさくらの花のレイアウトも、バランスよく仕上がってます。

しかし、なぜ、色合いがこんなに似通ってしまったのだろうか??

今後の改善点に加えておきましょうw。

今回は、絵本を読めませんでしたので、次回はがっつりと読みたいと思います。

5月の文庫活動は25日(土)です。



