
4月のルマキタ文庫です。

先月、お流れになった雛祭りイベントの代わりにお花見イベントをする予定で準備もしていたのですが、結果何も出来ませんでした。新しいメンバーの参加もあったので、頑張ろうと思っていたのについついおしゃべりに夢中になってしまい、、、。この日は、参加者が少なくて大人が4人、子供が3人。こんな所でも気が緩んでしまったのでしょうねw。

子供たちは、折り紙であれこれと折って遊んでいました。Aちゃんは、お財布を延々と折り続け、Tくんは、紙飛行機や箱を折って最終的に沢山作った箱を組み合わせて「お城」を作り上げて家に持ち帰りました。Tくんの弟のHくんは、まだ幼稚園なのですが、紙飛行機を何枚か折って2機、3機と重ねて飛ばして大喜び。

Tくんの大作、Aちゃんと
2011.04.23 T_A

お母さんが日本人なので、折り紙遊びに馴染んでいて、ある程度の年齢になれば各自持ちネタを持ってます。

インドネシアの私立校では、最近アートの授業を取り入れて子供の創造力を伸ばそうと取り入れている学校が多いです。内容は微妙な部分もありますが、まあ無いよりマシと言った所でしょうか。Tくんはまだ1年生ですが、小学校でアートの授業がツボに入って楽しいのでしょうね、製作中はほとんどお母さんの所には来ないぐらい集中して作ってました。

折り紙は、どの子供たちも大好きな遊び。小学生にもなると、折り図があったら自分で図を見ながら折れる子供もいるので、折り図ファイルを作っておくといいかもしれないな。

今月から新メンバーになったHさんは、Bandungの郊外の閑静な住宅街に住んでいます。インドネシアに在住2年、お子さんはまだいらっしゃいませんが、本が好きだったら誰でもWelcomeですので是非どうぞとお誘いしました。Hさんがルマキタ文庫を知ったのは、この前新しくメンバーに加わったNちゃんのブログからで、ルマキタ文庫のリンク先があったので、そこからここに飛んで連絡を取ってくれました。

今は、ネットが普及しているので、何の接点も無い場合でも、こうして知り合う事が出来ますが、昔は知り合う事が本当に難しく、この日来ていた2人のメンバーと私は、時期はずれていましたが、インドネシア語を習う為にこちらの大学の語学コースに通っていたと言う共通点のお陰で知り合う事が出来ました。

海外文庫は国内文庫と違って、日本語教育・日本文化の伝承などがより強い傾向がありますが、もうひとつ、メンバー同士の「現地の情報交換」も、とても大事です。暮らして行く上で必要な情報や、現地での子育てに関する様々な情報、これらを共有する事によって、より快適に海外生活を過ごして行けると思うのです。

この日の話題は、運転についてで、インドネシアは日本のように交通機関が発達していませんので、基本は車やバイクでの移動になり、公共の交通機関はあるにはあるのですが、初心者には使いこなすのは難しいものです。私ともう1人のメンバーは、最初、公共の交通機関を利用していましたが、大きな荷物を抱えて乗り込めないし、ルートの問題で点と点を繋ぐのに限界があって、こちらで免許を取得して自分で運転するようになりました。

インドネシアの交通事情は、カオスの一言ですので、慣れるまでは本当に怖かったものですが、慣れてしまえば自分で自由に動けるのは、ストレスフリーですのでHさんともう1人のTさんに勧めまくりましたww。

来月は5月、端午の節句がありますので、来月こそ行事イベントを!と思っています。

さて、この木にはどんな花を咲かせようか、、、
2011.04.23 tree

rumahkita80

2008年4月26日http://www.cafeblo.com/soratobuhitsuji...『にっぽん地図絵本』とだ こうしろう http://bit.ly/gdHCZp
04-18 02:35

2009年8月15日http://www.cafeblo.com/soratobuhitsuji...『あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわ...』とりやま みゆき http://bit.ly/f62j8Q
04-18 02:28

2009年12月12日http://www.cafeblo.com/soratobuhitsuj...『サンタおじさんのいねむり』ルイーズ=ファチオ http://bit.ly/huKvLF
04-18 02:21

2011年2月12日http://kelapa.blog50.fc2.com/blog-entr...『そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)』なかや みわ http://bit.ly/hAOyYX
04-18 01:41

2011年3月19日http://kelapa.blog50.fc2.com/blog-entr...『十二支のはじまり (日本の民話えほん)』岩崎 京子 http://bit.ly/hnsYsi
04-18 01:38


rumahkita80

ブクログで、ルマキタ文庫の本棚を作ってみました。 >http://booklog.jp/users/rumahkita
04-17 03:19




